「アレクサンダーテクニークと表現」クラスはじまりました

アレクサンダーテクニーク レッスン風景

アレクサンダーテクニークスタジオ東京主催の「アレクサンダーテクニークと表現」が9/28からはじまりました。全8回で、クラスを通して基本原理を学んでいきます。なのでアレクサンダーテクニークの経験があってもなくてもOK。つまりどなたでもご参加いただけます。私は全8回の内2回、講師をさせていただきます。

第2回目のざっくり内容

先日第2回目の講師をしました。参加者の顔ぶれは、いつも来てくださるおなじみの方々+今年の夏の「表現とアレクサンダーテクニーク」ワークショップで初めてアレクサンダーテクニークを学んだという方でした。俳優、演出をしている方もいれば、医療系のお仕事の方も。

at ATST

第1回目の講師、細井先生からは「みなさん基礎をやりたいようだったよ」という引継ぎをいただいたので、第2回目はがんがんアレクサンダーテクニークの基礎的なワークをしました。ざっくり書くと、

・朝のワーク
・ランジ
・ライダウンワーク
・動きの中で inhibition-direction-act

朝のワーク

”朝のワーク”というのは、アレクサンダーテクニークスタジオ東京の教師養成コースで毎朝やっているものです。その中から今回の目的に沿って私がセレクトして20分ほど一緒に動きました。シンプルな動きの中で何度も「自分に時間を与えて、止まって、戻ってくる。考えてから動く」というアレクサンダーテクニークのプロセスを繰り返しました。

ランジ

ランジはアレクサンダーテクニークのプロシージャの1つ。ほとんどの方は初めてでした。「同じ動きをしてるのにこんなに人によって違うんだ」という核心をついた感想も。

ライダウンワーク

ライダウンワークでは、基本的なdirectionの他にもいろんな提案をしてみました。みなさん取り入れて一緒に考えてくれ、見ている私からすると、背中がより長く広くなって、使い方が変わりました。役に立ったという感想をいただいたので、今後ブラッシュアップしていこうと思います。

動きの中で inhibition-direction-act

歩く、走る and more といった活動的な中で inhibition-direction-act を使ってトレーニングしました。inhibitionも自分のタイミングだけだと習慣的になりやすいかもしれない。でも、そこに他人がいると自分の予想やパターンがいい意味で裏切られて、新しい側面に出会わせてくれます。それがクラスやワークショップの魅力ですね。

そんなこんなであっという間の2時間でした。みなさん素晴らしいのが、自分の「?」や体験、今のところの理解を積極的に共有してくれるところ。お互いの話を聞いたり、率直な感想をシェアし合うことで、急に考えがまとまったり、話している中で自分の思い込みや本音に気づいたり。ぐんぐん理解が深まっていきました。すっかりいいグループになっていて、学びが加速しそうな雰囲気です。次回の「アレクサンダーテクニークと表現」は10/19(私の担当回は11/1)。1回だけの参加も可能です。

*以下アレクサンダーテクニークスタジオ東京のHPから引用

アレクサンダーテクニークと表現

2023 9月28日 10月5日、19日、11月1日、16日、30日、12月7日、14日

主催:アレクサンダーテクニークスタジオ東京
 
少人数の月2回の定期的なクラスです。定期的に継続することで定着をはかりますが、1回ごとの参加も可能です。コロナの影響で中止していましたが、再開します。

俳優や音楽家に限らず、自分の思い、考え、意見、感情などなど私たちは毎日いろいろな表現をしています。
感覚の窓口を広げ、知らないうちに身についた思い込みやくせのパターンから抜け出し、より深く、豊かに表現しましょう。強靭でしなやかなこころとからだを育みましょう。

アレクサンダーテクニークは無意識の習慣的な反応パターンを見直す力強いツールです。

(内容)
・動きを通して、機能的な心身の使い方をさぐる
・自分の「こえ」をきく 「こえ」を発する 「こえ」をつかう
・バランス感覚をみがく
・ストレス、プレッシャーとは?「緊張」との付き合方を考える
・適切なやり方での反復、継続により、習慣にとらわれない新しい感覚的体験を自分のものにする


対象:
アレクサンダーテクニークを使って表現の幅を広げることを試したい方。
クラスを通して基本原理を学ぶので、アレクサンダー経験は問いません。初回に原理の説明をします。

日時:
19:00〜21:00 月2回 木曜  
9月28日 10月5日、19日、11月1日(水)、16日、30日、12月7日、14日(全8回)
*11月1日は(水)です。ご注意ください。   
(各自個別の興味や課題をご質問できるよう、クラスの前後15分、エキストラタイムを設けます。教師が個別にアドヴァイスします)

場所:
アレクサンダーテクニークスタジオ東京       http://alexander-tokyo.com
〒145-0062 大田区北千束1-5-2 ヴェラハイツ洗足102 
東急洗足駅3分 北千束駅3分 大岡山駅9分 

講師:
細井史江(アレクサンダーテクニークスタジオ東京主宰 STAT認定Head of Training)
担当日:9月28日 10月19日、11月16日、30日、12月7日、14日
  
松本マキ(STAT認定教師 ATST専任講師)
担当日:10月5日、11月1日(水)

*担当日は変更の可能性があります。


参加費:
5000円/回   (8回前納の場合 30,000円 6回前納27,000円)
*6回の場合、事前に日程を調整
**学割(高校生、大学生、各種専門学校、俳優養成所)8回:30,000円→28,000円 6回:27,000円→24,000円

定員:
6名(最低催行人員 4名)
最低催行人員に達しなかった場合、ご相談の上、時間の短縮や日程変更などご提案させていただくことがあります。

お問い合わせ・連絡
アレクサンダーテクニークスタジオ東京  info@alexander-tokyo.com