生徒さんに「アレクサンダーテクニークはケガの予防に役に立つということで合ってますか?」という趣旨の質問をいただきました。
私が返した答えは「まさにそうです!」でした。
たとえば趣味のテニスでプレーを楽しんでいると「もっとうまく返したい!」「いつも力を出したいなぁ!」と思うものですよね。
そんな思いから、練習に励んだところ目に見えて成果が出たりしたら…
嬉しいです(笑) 努力した結果が実感できるってすごく嬉しいですよね。そうするとより一層練習に熱が入ります。とても自然な循環です。
ただこの循環の中で「もっとうまくやりたい!うまくなりたい!」気持ちが一人歩きしてしまって、身体のことをおざなりにしたり、プレーしているときに身体のことを忘れてしまうことが起きがちです。そうすると知らない間に無理な身体の使い方をしたり、身体からのサインや悲鳴に気づかずに酷使してしまうんですね。それがケガや故障として現れてきます。
長く趣味を楽しむためには、ケガや故障を予防することが大切です。
アレクサンダーテクニークのレッスンを受けると何が無理で、何がやりすぎなのかが次第にわかるようになってきます。レッスンで”自分全体を使って動く”という経験をすると、そうじゃない動きと比較できるようになるからです。
趣味を楽しむための習い事、という位置づけでアレクサンダーテクニーク、いかがでしょう?