今できること

grow

コロナウイルスが日本国内でも拡がっています

時差出勤やテレワークに切り替わったという声も多く聞きます

”ライフスタイルがいつもと変わる”っていうのは言葉にするとさらっとしていますが
かなり大きな変化です

毎日の当たり前がちょっとずつ違うと慣れないことが増えて
まとまるとかなりの量になります

人によってはかなりのストレスです

この先どうなっていくかもわからない
自分や家族のことを考えると不安に駆られる

こんな大変な状況なのだからそりゃそうです

とても自然なことです

ですがこういう状態が続くと疲れや不安に巻き込まれて
だんだん余裕がなくなっていくことも簡単になります

そして、もしかしたら自分から不安に近づいていっているかもしれません

不安を部屋の片隅に置いて(冷蔵庫の中でもいいです^^)

不安から離れて

今ここに、ここにいる自分に戻ってきましょう

思考や感情は一人歩きすることがあります

私たちは一人の人間のはずなのにバラバラになってしまうと

すごく疲れたり、うまくいかないことが増えたり、イライラしたりしがちです

でも大丈夫

こんなときだからアレクサンダーテクニークを使って下さい

私たちには返ってくるところがあります

身体です

身体はいつもここにいます

どこにもいきません

頭があって、首があって、背中があります

足は大地と優しく接していて、私たちは大地とつながっています

目も外から入ってくる情報を優しくキャッチしている

私たちは不安や緊張があると首をぎゅっと固めてしまいます

「首はかためなくていいよ。首は自由でいいよ。」

自分にそういってあげてください

繊細すぎて自分ではわからないかもしれませんが

とても強力に自分自身に働きかけています

一日の中で何度でも思い出してください

そしてその後は放っておきましょう

うまくできているか、変化があるのかは自分で点検しなくていいです

しないほうがいいです

ただ「首はかためなくていいよ。首は自由でいいよ。」

そう自分で自分を許してあげてください

 

感染を気にせず笑いあえる日がくるのを楽しみに
みんなで今を乗り越えましょう

私にはそういう日がくるのが見えています