あけましておめでとうございます 2022

日の出

2021年も大変お世話になりました。
引き続きwithコロナの日常で、グループレッスンやwsが制限されることもありましたが、
新しい生徒さんとの出会い、新しいスタジオとの出会い、まだ知らなかった自分自身との出会い等々たくさんの出会いに恵まれました。

ご縁があって、俳優向けのwsや芸能事務所の継続クラスを担当させていただく機会もあり、ありがたい限りでした。この場で御礼申し上げます。

母校のアレクサンダーテクニークスタジオ東京の教師養成講座では数年前から専任講師を務めさせていただいてますが、学生の理解の仕方は本当にそれぞれ違うもので、そこにその人が表れていてとても興味深いです。日常のコミュニケーションの中ではこうもはっきり違いを感じることはありませんが、アレクサンダーテクニークという奥深い共通のものを学んでいるとよくわかります。「人間てそうだよね」と思いつつ、学生それぞれの理解を深めるためには、どんなアプローチがとれるのかを私なりに考える機会をいただいています。この経験は確かに個人レッスンやwsに生きているなと思います。また自分自身のワークの質が玉ねぎの皮を剥くように年々変わっていくことはとても感慨深いです。

2022年は、昨年はじめた学校の先生と保育士を対象とした「先生のためのアレクサンダーテクニークws」を継続して行っていきます。年明けは1/16(日)です。また新たに、俳優等舞台に立つ人を対象とした継続クラスと声を壊した歌手のためのクラスをはじめます。アレクサンダーテクニークが初めての方へのグループレッスンやwsも考えていますが、時期はコロナの感染者数を考慮してになりますことご理解ください。様子を見て随時、ブログで告知いたします。

今年も講座や芸能事務所等でのレッスンのご用命も承っております。


皆様にとって素敵な2022年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年 松本マキ