1年以上通われた生徒さんから感想をいただきました

Journey

1年以上個人レッスンに通われた生徒さんから感想をいただきました。
(許可を得て、公開させていただいています)

アレクサンダーテクニークを始めて何が変わりましたか?

最初に思ったのは身体と向き合う力がついたことです。
日常生活の中で無意識に力を入れているところが少しずつ分かるようになり、それにより心の変化に気付いて、自分や人・物に対しての接し方が変わる中で、行動の選択が広がりました。
今、思い返してみると、身体をボロボロにしてしまうことばかりを無意識だけでなく、意識的にしていたので、身体と向き合うことで、生活習慣が変わり、日々の生活が楽しくなりましたし見方が変わりました。
また、相手の身体や心の動きも少しは分かるようになり、相手の気持ちも考えられるようになったのは有難いなと思います。
あと、自分は茨の道に進まなくてもいいのに、それに進まなきゃいけないと突っ走っていたことに身体や心と向き合って、それを止めることが出来たのが自分の中での大きいことです。

あなたにとってアレクサンダーテクニークとはなんですか?

アレクサンダーテクニックは、僕にとっては身体と心をリラックスした状態で日常生活を送るのに必要な一つですね。
自分のバランスを考えながら、色んな経験を得て見えなくなってしまった本来の自分を見えるようにし、今や未来を生き抜く力を使えるようにしてくれます。
現に受け続けることによって、自分に対して素直になってきていますし、良い人達との出会いも多くなり見える景色が明るくなりました。

まきさんの人柄もあるのか受け続けて良かったと思いますし、これからも受け続けて、まきさんとも講師・生徒の立場として前に進み続けたいと思っています。

深いところから生まれてくる言葉で綴られた感想。
聞かせてくれたことに感謝です。
ずっと前にいただいたのに、大切でなかなか出せなかった…

生徒さんの声