教員のためのアレクサンダーテクニーク ワークショップのご案内

beach

暖かい日が増えて、桜の開花宣言も出て、すっかり春ですね。
まだまだ気の緩まない状況ではありますが、陽気のおかげで少し気分が上向きになります。

2021年5月3日(火)に洗足にあるアレクサンダーテクニークスタジオ東京にて学校の先生(教員)向けのワークショップを開催します。

私自身、学校の先生になることを目指していた時期があり、ほんのわずかですか勤務した経験もあり、教員という仕事には思い入れがあります。

大学が教育学部だったため友人や先輩後輩に学校の先生が多くいますが、私の知る先生たちはみな熱心で思いやりがあって、尊敬する人ばかりです。
ですが、多忙や問題の多さから体調を崩す人もいて、情熱のある先生が健やかに働けないことに疑問を感じていました。

そんな経緯もあって、今回、頑張っている先生、志を持つ先生たちをサポートする目的でワークショップを開催します。

必要な方のところに届きますように。
もしお知り合いに必要そうな方がいらっしゃったらご紹介いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

教員のためのアレクサンダーテクニーク ワークショップ

日々子どもと向き合い、成長を見守る学校の先生はかけがえのない存在です。
ですが、先生も一人の人間。
体調が悪い日もあれば気持ちが落ち込む日もある。
苦手なこともあれば知らないこともある。
そんなごく当たり前のことが認められない空気から、無理をしたり気持ちに蓋をして毎日を送る先生がたくさんいます。

このワークショップは「先生自身が一人の人間に戻る」をコンセプトに行います。

・自分が消耗している
・心身に不調を感じている
・疲れがとれない
・休みの日でも学校のことが頭から離れない
・生徒や保護者、ほかの教員との関係の結び方に迷っている
・相手に言葉が届かないように感じる

心当たりがある方はぜひご参加ください。
自分に時間を使うことは、決してもったいないことでも遠回りでもありません。
先生自身が生き生きとしていることはそれだけで子どもの成長にも、周りとの関係にもいい影響を与えます。
自分のための2時間にしましょう。

【詳細】
対象:小・中・高校・大学の現職教員または教員を退職された方
日時:2021年5月3日(月)13:00~15:00
場所:東急目黒線 洗足駅から徒歩6分、東急大井町線 北千束駅から徒歩7分
(アレクサンダーテクニークスタジオ東京)
参加費:4000円
定員:6名

※ワークショップ内では呼ばれたい名前でお互いを呼びます。
個人情報を開示することはありませんので安心してご参加ください。

※感染症対策をした上で三密を避けて行います。事態の変化により延期になる場合は、決定次第メールでご連絡いたします。

【お申込み】
https://forms.gle/jtA273pLCYe991jr5

会場のアレクサンダーテクニークスタジオ東京の地図はこちら