メモ 楽しいとき、人と話すとき

tea time

久しぶりに友人とお茶をして楽しかった

楽しくなると自分にいなくなりやすい
自分に「ちょっと待ってー、自分の頭首背中にかえってきて」
と考える

(楽しい気持ちと自分にいることは両立するよね)

会話していると目の前の相手に持っていかれ(吸い込まれ)そうになっていることがある
自分に「ちょっと待って、自分に戻ってきて、首は自由、頭は前上に離れていく、背中は長くて広い」
と考える

(相手に聞いているよと伝えたいのかもしれないし、いい人になりたいのかもしれない。それはいいけど、まず自分にいよう)


強い刺激がくると自分にいられなくなりやすい
刺激に巻き込まれる
巻き込まれても何度でも出てくる、自分の頭首背中にかえってくる

楽しいとき、人と話すとき

********************************

生徒さんより少し早くアレクサンダーテクニークを学び始めて、実践している私が、実践する中で書き留めたメモの一部をブログにも残しています。
あくまで一人の実践者のメモにすぎず(as I see it)、何かの正解や立派な教えではありません。もしかすると誰かの役に立つかも? お付き合いくださいませ。

>blog