人間という生き物への信頼、希望がすごい

sea

タイトルが強い 笑

私にとっては普通だったんですが
人からそれってすごい!って言われたので
そうなのかぁと思いブログに書いてます

私の中には
人間という生き物への信頼や希望が
ずっと根底に流れてる

ということに気がついた

一人の個人へというより
人間全体への信頼、希望

今とても辛かったり、苦しかったりしても
きっとこの先いい方向に向かっていくだろうな、という
どこからくるのかわからない確信

なんの根拠もないんだけど
そう思う

人によって大変なことも違えば
抱えてる量も違うだろうし
かかる時間もそれぞれ
途中で回り道したり
違う道を歩いてて私には見えなくなることもあるかも

でもみんな
いい方向に向かっていくんだろうな

そういう人間への信頼と希望がある

そう思って生徒さんや受講生にワークをしてる

彼らが(彼らにとって)いい方向にいかないわけがない

そんな風に思ってる

そしてもちろん、自分に対しても信頼と希望がある

技術に対してじゃなくて
存在としてね

昔から謎に湧いてくる向上心は
こういうところからきてたのかな?

学んで、変わりながら進んでいけば
きっといい方向にいくだろうな

そういう根拠のない自信

もちろん過程をアップにして見たら
「なんだこれ~わからない~~泣」
「もっとよく教えられそうなのに~」

なんて泥臭く試行錯誤してて
かっこつけられることなんて全然ないんですが 笑

人間への信頼、希望を持って
明日からもレッスンしていきたいと思います

 

みんないい方向に向かっていくよね