はじめての方向けワークショップを終えて

workshop

「はじめての方向けアレクサンダーテクニークWS」を開催しました

今回は4名限定でのWS。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

はじめにみなさんに「困っていること」や「こうなったらいいな」ということを聞いてみたら、出てくる出てくる!

整体に行ったらこんなに凝ってる人いないですよ、と言われるほどの肩こり、噛みしめ、緊張、のどや肩に力を入れちゃう、そり腰、首が前に出る、O脚、身体がかたくて筋が痛い

などなど。

う~ん、わかります。私もそうでした。

 

みなさんの話を聞いた後は、アレクサンダーテクニークはこうした問題にどう取り組むのか、どう考えているのかをお話しさせてもらいました。

「みんなあるところまでは努力すれば上手くなる。じゃあその先は?」なんてちょっと刺激的な話も。

 

話のあとは実際に1人ずつワークを体験してもらいました。

ハンズオンワーク(手を置くワーク)に反応して繊細に変化していくみなさん。

この瞬間いつも人間の美しさと生命力を感じます。

見ている方にもその変化は届いたようで、「変わった」「おお」など声があがりました。

実際にワークを通して、身体から理解できたことがあったんじゃないかな、と思います。

 

疑問や感想をたくさんシェアいただいたおかげで、とても充実したWSになりました!

参加いただいた4名の方々、ありがとうございました^^

 

いただいた感想を抜粋してご紹介させていただきます

ほぐすために力を入れたり、クセをクセで治すクセがあると気づいた。今まで自分を守ってくれていた「緊張」にありがとうと言ってゆっくりさせてあげたいなと思いました。

 

私の場合、頭でっかちになることがよくあります。考えると考えすぎちゃう。
○○しよう、でなく、○○をやめる。日常生活で、自分と向き合う時間をとれたらよいのかもしれないけれど、きっとそれはなかなかムズカシイから、こうして時間をとって”ナビゲート”してもらいながら自分のからだのある状態を意識していくのがよいのだなー。”教室”にかようという意義だなーと思いました。

 

「やめる」ということを実感できました。力をいれないようにという意識をするのではなく「やめる」。日常の生活で自分の体にムダな力やプレッシャーを与えているのがわかりました。まきさんに触れてもらうことでどの部分に力が入っているか、とてもよく分かりました。

 

何かをしなければという意識で、くせを上乗せしているのが多いことが分かり、すごく楽になりました。個人レッスンも受けて、良い状態のままで過ごしていきたいなと思いました。